shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

ソードワールド2.0「故郷の水」①

<シナリオの概観>
 このシナリオは前回のシナリオ「地下牢と竜」につづく冒険として用意したもの。盟友たちからのリクエストとして挙がった、ダンジョンでの冒険をしたいということと、背景に聖書の世界観や価値観を盛り込みたいというGMの想いを併せもっている。オリジナルシナリオとなる。
 ソードワールドの世界観を損なわずに、BC1000年頃の旧約時代に冒険者たち(PC)をスムーズにいざなうことができるかが鍵となる。目的は、本編で明らかにされるが、要は謎解きである。
<シナリオの舞台>
 場所は、ショーンハウゼン国王の王宮。国王は、冒険者たちにねぎらいの言葉とともに別れの時を惜しんでいる。これからの冒険にはいくつかのオプションがある中で、ルキスラに帰って遺跡探索をつづけるのではなく、もう一度、老エルフのジェイドに同行するかたちで新しい冒険を迎える。時間と空間を超えて、BC1000年頃の旧約聖書の時代、統一王国となりつつある古代イスラエルが、その舞台である。
<シナリオ本編>
導入
 ショーンハウゼン国王から、褒美の一つとして「何か欲しいものを言ってみよ。可能ならば、与えよう」との嬉しい言葉があった。二人の冒険者たちは、それぞれ高価なマジックアイテム(ソードワールド2.0ルールブック1改訂版に収録されているもの)を求めた。しかし、すでに充分な報酬を受けて満足していた老エルフだけは、国王に一風変わった願い事を申し出たのである。老エルフは言った。「わしは、今回の冒険で、国王様が魔法の書の中に入って行かれたことが何よりもショッキングであり、好奇心をもちました。できる事なら、わしも次の冒険を魔法の書に入るところから始めてみたいのです。どうか、この老人のわがままをお許しください。」
 そこで国王は、困った顔をしながらも、「あなたは真の冒険者だ、面白い。この(ドラゴンの眼の)腕輪をそなたに貸そう。これで本の世界に入って行くのだ。ただし、そなたは無事に帰って来るように。そして、そなたの冒険譚を余に語ってくれ」という言葉をかけた。
 ジェイドの安全には万全を期すために、国王は勇者たちを同行させてもよいと言ったので、ジェイドは盟友であるエルフの娘と拳闘士を連れて行くことにした。


魔法の書籍の中へ
 ジェイドの手記より―。 わしら三人は、本の上に手を置いて念じると、その中に引き込まれた。そこは真っ白な空間であり、ふわふわした感触のカーペットの上を歩くような浮いた感覚があった。すると、亡霊のような者(=エルダードラゴンのつえの所持者にして創作者。故人。)が近づいてきた。「そなたたちは、何をしにここに参ったのか。」 わしは答えた。「ショーンハウゼン国王にお許しをいただいて、この場におります。赤竜のつえにまつわる冒険が終了し、わしらは行く先が分からないのです。どうか、わしらの歩むべき道をお示しください。」
 「ふぉ、ふぉ。そなたは、面白いことを言う。好奇心に任せて、どこでも好きな所へ行けと言いたいところじゃが。・・・あ、いや待て、これも若い国王と復活しつつあるサンクトパウルスブルグ王国のためになろうというものぞ。よし、わしが時空を超えた所へ、そなたたちを送り届けよう。しかし、謎が解けなければこちらの世界に戻ってくることを許されんぞ。それでもよいのか。」
 わしらは相談の時をもった。しかし、身の危険よりも、自分たちの好奇心を押し殺すことができずに、その亡霊に尋ねた。「その謎とは、いかなるものなのですか。」 「これじゃ。この文の空白を正しく埋められたなら、そなたたちはそれを国王に伝えるべき教訓として持ち帰ることができるじゃろう。さあ、勇気をだして行くのじゃ。」(つづく)