shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

GMスクリーンの何を求めるか。

私の木製GMスクリーンは、海外のTRPGゲーマーが遊んでいるものを参考にしている。スクリーンというより、もはや城や要塞のようなものや、機能性を追求し、資料を箱に収められるようにしたものまで、よく考えられているものも多い。


ダイスタワーをスクリーン内に収めるのはとても理にかなっている。ただし、GMがおこなうダイスロールは見せないほうが都合の良い場合もあるので、二方向に取り出せるようにする工夫があるものもある。私の場合、そこまではつくりこんでいないが、手で覆うなどして対応したい。

 

収納できるほうが便利なので、箱型は私のイメージに最初からあったが、四連の箱というスクリーンもなかなかよさそうだ。