shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

西部開拓時代のTRPGがしたい

秋の夜長には、TRPGがいいみたい。


先週のある晩に、二段ベッドの上で息子と『ソードワールド2.0』をして遊んでいた。息子がルーンフォークのガンマンになりたがっていたので、ルールブックと格闘させられた。魔動術やら、シューターの技能にマナの装てんなど、ちとややこしいのだ。そんなこんで、息子は新しいプレイヤーキャラクターを成長させる愉しみができたのでよかった。時間を食ってしまったけど。


そんな経緯があったので、今度、ウエスタンなTRPG もしてみたいなと思って探してみた。これならできそうかなぁ。http://www.victorianadventureenthusiast.com/index/free-rpg-legends-of-the-untamed-west/ …『未開拓な西部での伝説』とでも題付けできるだろうか。久しく西部時代劇ものを観ていないが、自分の子ども時代にはガンとホルスターを腰に巻いてカッコつけていたものだ。祖母は革細工が得意だったから、ベルトとホルスターが本物っぽく決めることができたのだ。『荒野の七人』や、その他の西部もの映画を観た記憶もある。日本では、ゾンビものが流行るのに時間がかかったりしているから、また西部劇も再流行するかもしれない。


この英語の資料は、本場アメリカで遊ばれているTRPGらしい。無料なのか嬉しいがルールのみで、シナリオが付いていないのは残念。同名のボードゲームをBGGで見つけたので、その説明文だけが手がかりなのだ。ルルブと説明文、その他の資料で、あとは想像力で補いたい。杉本=ヨハネ氏のソロアドベンチャーのように、ソロプレイも可能なゲームブックっぽいものにしようかな。


体力:8  +             =合計
器用さ:8 +             =合計
知性:8  +             =合計


さらに、GMが提供してくれる技術を選んで、8点分を3つの基礎能力に振り分けることができる。総合計が32点になるように。君の性格や背景(たとえば、冒険心が強いとか、血気盛んで争い好きとか。家族とともに、北欧から流れてきたとか。)も書いておこう。判断の基準となることもある。


1)
1856年、アメリカの開拓時代。未開拓な西部の物語だ。カルフォルニア州で金鉱が発見された1848年のゴールドラッシュ以来、多くの人々が一獲千金の夢を抱いてこの大陸に集まってきている。君も数人の仲間と一緒にカンザス準州までたどり着いた者の一人だ。
カンザスの奥深く、ロッキー山脈のふもとが舞台だ。まだこのあたりの治安は悪く、先々週も窃盗団が地元の男たちを殺し、領地内の牛や羊、女子どもらを盗んでいった。その悪党たちの行方を追って六人の騎兵が向かったのだが、その後なんの音さたもない。君は、武力権を持つ自治本部から呼び出された。盗賊たちを追った騎兵たちの行方を調べること、また、盗賊のアジトを捜して報告することが君の任務だ。多額の報酬が約束された。君が、さらに西に旅立つための資金となるだろう。君は引き受けることにした。
2)
 さて、どこに行くべきか。盗難にあった家族に会ってみるなら、3へ。この町の事件や事故の情報を扱う新聞社を訪ねるなら、4へ。武器店で買い物するなら、5へ。町の繁華街をうろつくなら、6へ。
3)
  君は、スミス家の幕屋に着いた。スミス夫人から盗賊たちのことを聞き出すことにした。やつらは、何人の集団で来たのか。ご主人はどうなったのか。盗まれたものは。なぜ夫人と子どもたちは連れ去られずに済んだのか。 聞き出したことは、メモしておこう。
今日は10月15日。11月の末までに任務を終えなくてはならない。すでにロッキーマウンテンの山脈には雪が積もっている。この冬も厳しいものになりそうだ―。2へ戻れ。


4)
 君は、フォート・ウィークリー新聞社の扉を開いた。数名の記者たちがせわしなく事務所内を立ち回っていた。奥の個別の部屋のデスクには、編集長のミラーがパイプを吹かせていた。最新記事を読ませてもらうなり、盗難や殺人のことについて聞いてメモしよう。2へ戻れ。
5)
 君の所持金は300ドルだ。どんな銃を手に入れようか。