shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

装備するのも、愉しいな

5)
 君の所持金は300ドルだ。どんな銃を手に入れようか。武器店には、弓、リボルバー、ライフル、マスケット銃、ショットガンなどが陳列されている。欧州から持ち込まれた中古の品ばかりだが、どれも高値だ。君は、扱いやすそうなリボルバーを手にしてみた。なめらかな手触りで重すぎず、軽すぎない。これに決めた。店主に150ドル支払って、リボルバーと必要な弾丸を手に入れた。所持金から、150ドル消費するように。2へ戻れ。


6)
 君は町の繁華街をうろつくことにした。大通りの両側に、売店や酒場などが立ち並ぶ。ウェスタンな雰囲気だ。せっかくなので、酒場へ行ってみるなら、7へ。キャンプ用品など、雑貨を求めるのなら、8へ。中古の衣服を売っている店へ行くなら、9へ。(ここに戻ってきたのが、三回目なら、10へ行け。)


7)
 酒場では、まっ昼間から杯をあけている男たちでにぎわっていた。君は、バーテンダーのいるカウンターの左端に座ることにした。さて、どうしようか。喉が渇いている。酒を注文して、酔いつぶれるまで呑むことにするなら、11へ。なにやら、うわさ話をしている連中に聞き耳をたてるなら、12へ。トランプカードで遊戯している連中の輪の中に入るなら、13へ。
8)
 君は雑貨屋に来た。さて、なにを買おうか。棚には、ランタンとマッチ(30ドル)、革ベルトとホルスター(15ドル)、10メートル長のロープ(10ドル)、軍の盾(15ドル)、ソーセージ、コンビーフ、コーン、ひよこ豆、オイルサーディンの缶詰(各5ドル)、日記帳(4ドル)と万年筆(6ドル)、インク&ペン(1ドル)などが並んでいる。君は所持金を気にしながら購入し、装備を整えていく。6に戻れ。
9)
 ウェスタンな服装に着替えねば格好がつかない。カウボーイ・ブーツ(15ドル)、カウボーイ調のジーンズ上着とパンツ(30ドル)、キャンバス・コート(20ドル)、革製コート(45ドル)などだ。ちなみに、防御点となるのは、コートや盾である。GMに確認しよう。6に戻れ。


10)
 2に戻れ。
11)
 君は、禁酒していることを忘れていた。ただ懐にある所持金のせいで気が大きくなって呑んでしまうのだった。アル中のけがある君は、任務を忘れてしまったようだ。身ぐるみを剥がされ、酒場の出口に投げ出された。ふらふらに酔った君は、気持ちよくその場でまどろむのだった。君の任務はこれで終了だ。


12)
 聞き耳判定をする。3D6を振ってみよ。君の知性を上回っていなければ、成功だ。酒の席のうわさ話がなにかの参考となればよいが―。10へ。 上回ってしまったら、失敗だ。酒場の騒音で情報を聞き出すことはできない。7に戻れ。
13)
 向こうのテーブルでは、どうやら男たちがポーカーをしているようだ。三回戦勝負して買ったら、90ドルもらう。負けたなら、30ドル支払う。所持金を変更しよう。7に戻れ。