shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

最近のマイブーム

うちの三男坊が大のウルトラマン好き。フィギュアを欲しがったのは、彼が初めてだ。初代ウルトラマン、ウルトラの父、ゴモラのフィギュアがお気に入りのようだ。


BSを観れない環境にありながらも、時々放送している初代ウルトラマンやセブンを録画しておいて、子どもたちと一緒に観ることで充分愉しんでいたのだが、最近『怪獣倶楽部』なる深夜帯のドラマがあって私のほうもウルトラ好きになってしまった。ただ残念なのは、このドラマ、四話(第四号)で放送が終わってしまったことだ。昭和のノスタルジーに富んだドラマなのだ。怪獣好きな仲間と一緒に、特撮もののまじめな評論やイラストを載せた同人誌をつくるという話である。私自身もTV番組をラジカセで録音したことのある世代なので、親近感を覚える面白さであった。いまでは考えられないことだが、ビデオのない時代なのだから、一回観た記憶や雑誌記事を頼りに、評論しなければならない。そんな同人誌が実在し、登場人物も実際にいたらしい。よくぞそこまでマニアックな研究ができたものだと思う。俳優陣が個性的で素晴らしいし、制作スタッフの情熱も伝わってくる。とても良いドラマだった。続編が待ち遠しい・・・。