shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

移動時間の過ごし方

電車での移動時間に、どんなことができるかを考えたい。散漫的に時間を過ごしてしまうと、なにも残らない気がするので、そこをなんとかしたい。


今の自分の興味を大きく分けると、1)クトゥルク神話TRPGの関連の資料を読む事、2)その他のTRPG(ソードワールドのリプレイ本など)の関連書、3)ファンタジー小説&ホラー小説などの読書、4)FT書房のゲームブック、5)ボドゲ関係のポッドキャストを耳で聴く事というところか。


ゲムマ神戸の戦利品の中に、「夏のおもひで」(FT書房)というゲームブックがあり、これを読んでいる。なかなか面白いのだが、A4サイズでちと大きい。文庫版で読めるものとなると、ソードワールドのリプレイ本が何冊か読みかけのものがあるので、こちらから進めたいところだ。ちょっとゆとりがある時には、クトゥルフ神話TRPGの資料で7版のクイックスタート(英文)を読みたい。米国のHPからダウンロードした。簡易ルール説明とシナリオが付いているので、六千円もする日本語版ルルブを買う前に研究しておきたいのだ。


ラブクラフトの短編小説「クトゥルフの呼び声」も英文だが、ダウンロードした。日本語のものは、創元推理文庫ででているようだが、手元にはないので、仕方がないのだ。なんとか雰囲気だけでもつかみたい。