shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

ふたたびTRPG熱がやってきた

年末年始には、お気に入りのラジコンバギー(タミヤのDT03)を調整し、走らせるなど、独り遊んだ。子どもたちを連れて難波のトレカショップへも行った。お年玉効果で父親の私よりリッチな息子たちをしり目に、安価なデュエマとギャザカードを入手する愉しみの時もあった。さらに、ミニ四駆コースのある難波ジョーシンで熱中したりもしていた。だが、なにか満たされないものを感じていたのも事実である。


地元のごいた定例会には1月に一度だけお邪魔し、我が家でもボードゲーム「宝石の煌めき」、「オリジン」等を少しだけたしなんだ。TRPG雑誌(TtTやウォーロックマガジン)を読み返しながら、徐々にファンタジー系TRPGモードになり、気づく。そうだ最近、TRPGをやっていなかったと。私にとってのTRPGとは、T&T(トンネルズ&トロールズ)であり、ソロプレイと派生的な少人数向け単発シナリオ・セッションである。雑誌のシナリオをアレンジしてGMの準備をするのは楽しいが、骨のいる作業でもある。まずは、新キャラを作成し、ソロプレイからやり直してみるというのが、私のいつものパターンだ。万年初心者TRPGプレイヤーなわけだが、しかたがない。


ツイッターで上の地図&説明文を拝見し、ダウンロードさせていただいた。著者はD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)を想定しておられるようだが、T&Tでの利用を考えてみたい。許可はいただいたので、心置きなく準備したい。今年の初GMセッションはいつになるか? 骨の折れる作業でもある。とはいえ、愉しみたい。