shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

GMスクリーンのためのメモ

箱型のGMスクリーンを木材でつくった。厚紙よりも頑丈で資料を持ち運ぶのにも、箱ならばその中に入れられるので便利。A4サイズを意識してつくったのだが、少々小さかったか。A4クリアファイルが詰まってしまうのが難点だが、キャラクターシートぐらいならなんとか入るので良しとするか。B5版のTRPG専門誌や文庫版のルールブックなどは問題なく収まる。ダイスタワーを備えているというのは、置き場所に困る日本的事情にマッチしていると思う。


金具もブロンズ系にまとめられたのがウレシイ。百均のセリアやホームセンターで手に入れたお気に入りで統一観がある。問題なのはスクリーンの表面にどうやって表やチャートを貼り付けるかということ。薄い両面テープでペタペタと貼ってもいいのだが、再利用するのに困るだろう。できればマグネット両面シート(これも百均の品)を使って磁石の力でとめたいのだが・・・。鉄板をスクリーンにはめ込むなどの方法を考えていたら、ツイッターで新たなアイディアを教えてくださる方がいた。それは、マグネットペイントの存在である。黒板のボードのように、そのペイントを塗ると磁石の効果が生まれるという優れものだ。最終的には木材に水性のニスを塗ろうと思っていたので、その前でよかった。ペイントにも様々なブランドとカラーがあるようなので、ホームセンターへ行って調べようと思う。別の板にそのマグネットペイントをほどこして、スクリーンに張り付けることもできそうだ。