shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

GMできるかな

GM(ゲームマスター)用のスクリーンをつくっている。DIYで木工作業するのは苦にならないし、だいぶイメージが固まってきたのでやりやすい。


テーブルトークRPGするのに、ついたてがいるのだ。GM側には仕掛けのある迷宮地図やGMだけが知っておけば足りる専門的なルールを置いておく。プレイヤー側はキャラクターシートとサイコロ(ダイス)で充分なスペースがあったほうがいいのだ。お菓子をつまみながら、簡単なマップでも見ながら冒険を進められる。


GMにとっては、世界観と雰囲気を大切にしたいところ。そんな雰囲気を演出したいのに、資料やルールブックの山をプレイヤーに見せたくはない。そんなわけで、自分にとっての理想的なGMスクリーンが欲しいのだ。

まだ完成ではない。プレイヤーに見やすいように、戦闘チャートや武器表などをマグネットシートでつけておいて、スクリーンの外側に張り付けたいのだが、磁石ではうまくいかない。うすい鉄板をはめ込むか、カバーシートのように覆うかを考えている。