shishintheboardのブログ

小説、雑誌、新書、専門書、TV、ニュース記事などからの気になったことをメモしたり、そこから掘り下げて黙想したいことを書き綴ります。どんな形でもいいから、表現化したいな~。

どんなキャラにしようか。

トンネルズ&トロールズ、ソードワールド、クトゥルフ神話TRPG、その他のソロアドベンチャー用のキャラを数名つくっておきたい。とくにT&Tでは、たまに仮死状態、または"死亡"に至ってしまう場合もあるからだ。自分のキャラクタープレイヤーには愛着があるばかりでなく、様々な冒険を課しているために、なかなか手に入れられない武器や武装とたっぷりの経験点を所有しているのだ。この前、TtTマガジン第四号に掲載されている欄外ソロアドベンチャー(すぎもとよはね氏の作)を気楽に始めたら、私の最もレベルの高い弓武器の戦士キャラがあっけなく"死亡"してしまった。こんなことでは気軽にT&Tできないと思ったものである。


いずれは独自のキャラを描ければ嬉しいのだが、いまはネット検索して素晴らしいイラストのキャラたちを選ばせていただこう。弓矢のみで闘う人もいいだろう。若人も年配者もいい。女性戦士でもできるのだ。これがロールプレイの愉しいところだ。ついでに、子どもたちのキャラもつくっておこう。キャラクター作成に時間がかかりすぎると、飽きてしまってセッションにならないのだ。手ごろな戦士や魔法使い、盗賊などを用意しておくかな。